マイクロ・アドバタイジング
「実に面白くない」馬券の買い方である。

未来の三冠牝馬とか言われても、
この時期によくある話100倍のネタと思うでしょうよ。

レース見たら、劇強中の劇強。
なんですかあの末脚。
グラスワンダーかと思ったよ、実際。


で、ビワハイジの娘だと知ったのはレース後。
これほどまでの凡ミスをかますとは。

ああ、愛しの天才少女ビワハイジ。
角田を背に三連勝で阪神3歳牝馬Sを逃げ切った
速さが忘れられなかったのに、、、。


チューリップ賞で見事にエアグルーヴに
ぶっちぎられたが、娘がほぼ同じ勝ち方をした。
エアグルーヴの息子が同世代にいるっぽいので
ダービーで対決してほしい。


それにしても、我ながら
実に恥ずかしい馬券の買い方だ。
WINS錦糸町というのもなんとなくせこい。


こちら の方は万券とったらしいが
買い方が実にいぶし銀である。




あした会議とは

初日に負けたチーム群は
次の日に最下位決定戦を2チーム決める
選抜戦に望む。

2チームの選び方は、役員の中で
「どう考えても、これはないよな~」:渋谷ではたらく専務談
という事業らしいので、強い案を出すよりも
負けない案をださないといけない。
これはこれで気持ちが張る。

初日は気持ちよいぐらい撃沈しましたので
ちょっと打ち合わて、温泉入って、さっと寝た。

朝起きたら、提案する事業のちょっとした
付加エッセンスを思いついた。


前日の夕食後のホテル内スナックにて、
渋谷ではたらく社長渋谷ではたらく専務
に絶対いけるというアドバイスを2点いただいた。

①自分の専門事業領域で、自分でもやりたい案を出す。
②お情け票を獲得するため、プレゼンの全段で切なさ&前向きさ
をアピールして「それでもがんばる君」を演出する。

飲んでいたとはいえ、
「悲壮感はだめだが、がんばる君は応援したいので良い」
「それがすべてではないが効果はある」
と、渋谷ではたらく社長に何度か言われると若干揺れた。

渋谷ではたらく専務は
「瀧本くんは落ち着いて見えるのでやるとインパクトあるよ」
と言った。
悪ノリである。

①はそのままいただいた。
②は、急激なキャラチェンジに不透明感がぬぐえなかったので
封印しておいた。


マイクロ・アドバタイジング-kentaro



アドバイス効果もあって最下位決定戦は
まぬがれた。仮に②を繰り出した時にどうなったのか
気になってしかたがない。

ちなみに思いついたエッセンスは緊張のあまり忘れていたw


2人のチームだったが、いっしょのチーム
というかコンビのけんたろ が、とにかくいい奴でナイスガイ。
いつもポジティブで癒されました。

アメリカで事業ぶちかますそうなのでぜひがんばって欲しい。
おつかれさまでした! あと、誕生日おめでとう!



兄貴さま 、最悪の事態はなんとか免れました。




マイクロ・アドバタイジング-EXTREME

EXTREMEのライブにいった。

ギターキッズだった頃のあこがれ、ヌーノ・ベッテンコート

ジミヘン→ジミーページから脈々と続く「それ調のリフ」を
最もファンキーに表現できるギタリストである。

ちなみに最もブルースぽく表現できるギタリストはスラッシュである。

なにも変わっておらず、40過ぎなはずなのに
引き締まっていてすごすぎ。もちギターもすごすぎ。

これ の打ち合わせがあって、ちょっと遅れてしまい
ロック至に残る名曲、Decadance danceとRest in Peace
が聞けずにちょい凹む。

しかしライブは良い。ベースとバスドラが腹にくる。

カナザワとジュンチャンと僕の3人で行ったのだが、
3人とも高校生に戻ったようにはしゃいだ。

Play with meのギター音にしびれた。

More than wordsはみんなで歌った。

Get the Funk outは踊ってシャウトした。

cupies deadでは隣の女性
(一人で来てたちょいオバサン)と乗った。
僕の方がノリが早かった。

勝った。







モレスキン
実はすごく待っていたモレスキン city notebook東京版
モレスキンは別に2冊持ってますが、数年間で半分も書き込みきれてない、、、。
ただ、このcity notebookは欲しすぎる。

発売日の次の日に買いに行ったら、いくつかの書店では売り切れ、、。
オフィス からちょっと遠いけど、渋谷のLoftにいったらラス一冊でゲット。


モレスキンマップ
中身はこんな感じ

ニューヨーク版とかパリ版とか見てて
本当に欲しいと思ってたので、じっくりコトコト
作り込んでいこうと思います。

けっこう高い(2850円)割りには
僕の住んでる江東区が入ってねーよ、、、。

ま、使いたおそーっと。


ところで、
僕はかなりの文房具フェチである。

使っている筆記具は、万年筆。
ペリカン
ペリカン スーベレーン 805M(シルバートリム)

万年筆といえば、ペリカン スーベレーン800系 が良い。
ただし日本人にはワンサイズ細い600系が適度な太さかも。
モンブランのマイスターシュテック も粋である。


インクはwatermanのブルーブラックが好きだ。
このインクはシアン系が強いブルー。

本当はインクも純正が望ましいのだが、ペリカンのブルーブラックは
マゼンタが強いので好きではない。

インク

僕は、このインクを熟成して使用します。

熟成とは、蓋を開けて暗室で半月ほど放置。
すると無駄な水分が抜けて、さらに青々強い
ブルーブラックができあがる。

watermanのブルーブラックを熟成すると
シアンの強い青というか「蒼色」になり、見事です。
詳しくはこちらを


スケジュールは、クオバディス (ビジネス)の
システム手帳エディションが好き。
クオバディス

バーティカルが好きだが、良いデザインの中身は
これぐらいしかない。万年筆との相性も◎
フランス語版というのもエスプリである。

置いてある店は少なく、Loftにいったら2冊ぐらいは
今はあるかも(1月始まりで)。

手帳
手帳カバーは、スコットランドの名品GLENROYAL
使い込まれるほどブライドル・ハイド(馬具用皮革)が
セクシーになる。



自由に使うノートは、最近になってDuller (A5)を
発見して、大満足。やっと出会えたかも。
duller
ほんのり細身なのが良い。
中はもちろん方眼。



とかいいつつ、今年から手帳はラコニック
変えてみようかなーとか思い中。
つーか買ってるし。

ラコニック
ラコニック中身


高い安いとか、数が多い少ないとか
有名かニッチか、とかでなく
モノが持っているストーリーとか奥深さみたいな
引きつけてやまない特有の空間が好きだ。

決して枯れることのない南野陽子も今だ好きだ。


obama1
投票するオバマ新大統領

すべてのメディアが2分おきぐらいにオバマを連呼してます。

新しい大統領が選ばれるタイミングで
アメリカにいたことはラッキーでした。


あなたの1票が州を変える
州が変わると国が変わる
国が変わると世界が変わる

名言中の名言だな



そして、私もすこしあやかろうと、、、

obama2

obama3
マジソンスクウェアガーデン前で

いっしょに行っているN山さんと
とりあえず不自由なく英語ができるように
僕ら自身がCHANGEしようと誓いました。

Yes. We can.



アドテック

ad:tech2日目書き殴り

フォーラムのテーマだったり、
先に目指すべき方向感だったりは、、

デジタルメディアとしてのマーケティングを
TVや新聞から置き換えるのでなく、うまく融合して?
アドバタイジング事態を高品位にしなければならない
(こんな経済クライシスだからこそ)
ものすごいはしおってますが、、

といった内容です(Keynoteはこんなトーン)
ただし、持っていきたい方向感と現場で起こっている
現実的な問題との乖離が大きいような気がします

出典ブースは、、、
(微妙に100%超えてるんですが、、、)
・アドネットワーク・・・60%
・プラットフォーム系サービス・・・15%
・アドネットワークの付随サービス・・・10%
・効果検証とかLPO関連とか・・・5%
・リスティング関連・・・5%
・モバイル関連・・・10%

とにかくアドネットワーク系紹介が多く、
おおまかに2つに分かれていて、
対メディアアピール群と、対クライアント向け(これは主にアフィリエイト)

クライアント向けは驚くほどアフィリエイトだったり、CPAマキシマイズ
だったりパフォーマンスへの言及が強い(かなり強い印象)
なんだかんだ結果がすべてという局面が、
この経済クライシス(テレビではクライシスと定義されてます)
でかなり浮き彫りになっているように思えました。

単品メディアで出展しているのは
Yahoo!とFriendstarとGoogleぐらいだったようで
ほとんど単品紹介はなかった。
ヘルスケア専門のアドネットワークはそれなりに規模が
でかいとのこと(以外だったのだが)

プラットフォーム系サービスは各社
差別化に苦労している(結局似てくるので)

モバイル関連は、とくに大きな技術的なものはなく、
やはりアドネットワークぽかった
Mobile Zoneといいつつ、端末の展示とか少ねーよ、、。
iphone向けの広告ネットワークもちらほら
ただし、画像のスパムっぽかった

基本的にはアドネットワークがあって、
アドネットワークを補完するプラットフォームだったり
効果検証とかLPO関連だったり、Adsdaqのような
収益マキシマイズサービスでほぼ埋まっているような状況


今日の印象は、
偉い人たちが持っていきたい方向感と現場の乖離です。
とくにアドネットワーク各社は、経済クライシスもあって
ケツに火がついているように現実的なCPAとかアピールしまくり


でした。


あと、今日から大統領選の投票が始まりました。
朝一から、テレビCMで両陣営ともにバッシングCMが
ガンガン流れていて凄かった

昨日のオバマの最終演説は僕でも解るくらいの
英語で、ゆっくりと強く話していて、うまいなーと思った。
This country "make sure" will be Change.
で群衆がスタンディングオベーション。 みれて良かった
ad:tech N.Y.に来ています。
あと数時間でsponsored seminarsが始まります。
展示は十分に見れるので事前チェックです。
今年のテーマはDigital media universeみたいな感じ。

平たくいうと従来型のテレビだったり紙だったりの
メディアとオンラインのデジタルメディア(の広告)を
どう融合して消費者とのコンタクトポイントとするか?

メディアサイド(エージェンシー)としては、
・どのようにON/OFFメディアを融合させて顧客へサービス提供するのか?
というようなニュアンスが強いみたいです。

ad:techはその名の通り、インターネット広告の技術革新や サービスの
新しい形を世界に提案していく場所としての イメージが強かったのですが、
今回の開催はどちらかというと デジタルメディア(広告)という産業を
どう旧来型メディアと 調和と取りながら発展させていくのか?
といった前評判を受けます。

こう簡単に表現するのもどうかなとは思いますが、
日本で言うところのクロスメディアだったり、効果検証の自動化や
広告配信の自動化と顧客セグメンテーションの可視(言語化)を
(のあまたあるテクノロジーを使って) 産業としてどのような形としていくのか?
ということだと思います。

KeynoteにCNNのプレジデントが選ばれているあたりも
それ(新旧の調和と方向)を象徴しているかもです。
ちなみにこのテーマが以下です。
The Future of News in the Digital Universe

本当にそんな感じか、報道だけでなく自分自身の
肌で感じる一次情報をしっかり確認してきたいと思います。

おまけで1日前に来ていましたのでN.Y.の感想を以下。
・大統領選がまじかなので大盛り上がり。N.Yに関しては完全にオバマ応援ムード
・前後比較ができないのですが、いわゆる不況感はそれほど感じない
・ヨーロッパ人の観光客も大勢いる(ニューヨークマラソンもあってか)
・ウォール街の雰囲気は休日だったのでよく解らなかった。けど、空きオフィスが多数あるようには見えず。

・Googleのアンドロイド携帯の広告を激しく見る
・日本から持ってきたiphoneにGoogle携帯のT-mobile電波を受信するが、なかなかどこでもつながる

・テレビCMにドットコム系企業はほとんど流れない
・Yahoo!だけはCM(サービス単位)やOOHを見かける
・NintendoアメリカのCMが日本より数倍クールだった

・ニューヨーク中の全タクシーにネット端末(常時広告が流れる)が導入されており、
CMはそこそこ売れているようだ。そのとき走っているポイントがGoogleマップと連動していて、
ときどきレストランが出る

・モバイル端末は圧倒的にNokiaが多い
・地下鉄の中などで、ビジネスマン以外はほとんどメールとか見ない
・iphoneを持っている人はあまりいない(カバンの中にいれてるかも?)
・ブラックベリーでメール確認の姿は相変わらず

・携帯でネットという発想はないかも(端末の機能の問題や、ディスプレイの小ささがネック)
・Nintendo DSやPSPを持っている子供は比較的多い
・携帯含めたネット利用環境は日本が世界最高峰だと思う。(モバイルをネット参加とみなすと)
・日本の携帯いじり風景は異常だと思うものの、消費者の消費生活とネットとの関係は日本が世界をリードしていける部分は多くあると思う。技術やビジネスモデルの輸出はできると思った。




nikkei

本日の日経本誌15面に掲載されております
当社サービス、メロメロパーク のご説明です。
ネットの記事はこちら



mero1
マイホーム画面

メロメロパークは、「メロ」とよばれるペットを育てながら
お友達とつながったり、おしゃべりしたり、
自分好みのお部屋を作ったり、メロの着せ替えをしたりする、
ペット育成型SNSサービスです。


マイホーム画面の右側に並んでいるのが
お友達=メロ達です。


kaikai
自分のメロ=僕のメロは「カイカイ」

個性豊かな8種類のメロを育てることができます。



mero3
カスタマイズしたマイホーム画面

サービスに流通する仮想通貨(無料/有料)を使って
お部屋をカスタマイズすることができます。

こちらは夏らしい部屋ですね



mero2
着せ替えのアイテム購入画面

帽子や持ち物など、お洋服屋さんにいって
好きなアイテムを買うことができます。



kaikai
僕のカイカイは夏らしいマリンルックで
コーディネートされてます。



通過
課金手段

サービスに登場する有料の仮想通貨は
さまざまな決済方法で購入が可能です。

写真ではわかりにくいですが、
・クレジットカード
・webmoney
・docomoのキャリア決済
・suica
・edy
などなど

また、amebaゴールドやPeXのポイントをメロメロパークの
ポイントに交換することもできます。



photo
写真掲示板

サービスの中では、お友達と記念写真を撮ったり



chat
メロメロパーリー

おしゃべりを楽しんだりと
なかなか時間を忘れてしまうサービスです


現在の会員数は50万人。
ユーザーのほとんどが女性です。

若年層と主婦層の利用が多くて、
最近は夏休みということもあって訪問者は
伸びています。


ちなみに、僕もよくおしゃべりやってますが、
普通に話していると、相手が小学生だったということも、、、。

ただ、メロを通してコミュニケーションをとっているので
あんまり違和感ないですね。
相手の顔(実際像)は見えないのですが、
相手がどんな人なのかは分かります。

また、メロというフィルターを通しているので
本音で話せたり、深すぎない関係でいられたり。
ここが通常のSNSと大きく違うところです。

こちら から登録できますので
ぜひメロメロパークをご利用ください!
最近、電化製品を中心に
バシ買いしています。


まずは、
モンスターハンターポータブル 2nd G
¥3,888
Amazon.co.jp
ハードとしてはマイノリティなはずの
PSPにあって普及率がやばい。
すでに150万本Over。

金曜日にケンタッキー行ったら
15人ぐらいの高校生が全員で
オンラインプレイやってた。

もはやモバゲーでなくてモンハン。




4201

Canon EOS40D
完全に写真にはまっております。

レンズはこいつ
キヤノン EF50mm F1.4 USM [2515A002]
ひそかに雑誌に投稿してみたりして

雑誌

写真はオモシロイです。



で、本丸。

4204

東芝REGZA 42Z3500

本当は何も考えずに
AQUOS買いに行ったら、REGZAの方が
何倍も良かった。

決めては本体のみでレコーダー機能を
内蔵しているところ。

地デジになるから、HDDレコーダーも
買い直そうと思ってたら、こいつ、
外付けHDをつなぐだけで録画できる。

外付けHDは500GBでも17000円程度。
ポイントであっさり買っちゃいました。


いやいや、しかしPS3をフルHD表示させたときの
感動はすごいね。

ソニーがPS3をフルHDにこだわって
ブルーレイ標準搭載にした理由が分かった。




おまけでこれ

4203



東京の狭い住宅事情を考慮して
コンパクトにまとまっております。

男の子の記念らしいが、
「兜なんていらん。新聞紙でつくれ」
と嫁に言ったら、

あっさり却下&バーバが
スポンサードしてくれました。


けっこう高かったが、
ガンプラを飾るのと同じようなものだ。
であれば理解&納得。

百式のような存在感である。



4205

1歳と1ヶ月になった息子。


最近は知能の成長が著しい。

「ばいばーい」とか、身振りと
なんと言葉でばいばーいと言っている。

1年たたないと言葉も話せないなんて、
ヒトは弱いすな~。


そんなコイツが初作品をつくったと
家内が言うので見てみると、、、、、





4202


なんすか?
これが初作品!?

しかし、、カワイイ、、、。



最近、よく積み木で遊んでいると思ったら
ついに重ねたか。
(これが一週間前)




そして今週。


4206

きたか4段重ね。
なかなかやりやがる。

本当に毎週毎週成長していきます。



ところで、
最近、うちの息子はこの人に↓
よく似ているねって言われます。


sentokunn
↑セントくん


フォロー気味に、
丸くて目がくりっとしていて下がり眉毛
なところがそっくりと言われるらしい。


まあ、似てきたかな。

でも数ヶ月前はもっと似てたかも!?

4207