ad:tech2日目書き殴り
フォーラムのテーマだったり、
先に目指すべき方向感だったりは、、
デジタルメディアとしてのマーケティングを
TVや新聞から置き換えるのでなく、うまく融合して?
アドバタイジング事態を高品位にしなければならない
(こんな経済クライシスだからこそ)
ものすごいはしおってますが、、
といった内容です(Keynoteはこんなトーン)
ただし、持っていきたい方向感と現場で起こっている
現実的な問題との乖離が大きいような気がします
出典ブースは、、、
(微妙に100%超えてるんですが、、、)
・アドネットワーク・・・60%
・プラットフォーム系サービス・・・15%
・アドネットワークの付随サービス・・・10%
・効果検証とかLPO関連とか・・・5%
・リスティング関連・・・5%
・モバイル関連・・・10%
とにかくアドネットワーク系紹介が多く、
おおまかに2つに分かれていて、
対メディアアピール群と、対クライアント向け(これは主にアフィリエイト)
クライアント向けは驚くほどアフィリエイトだったり、CPAマキシマイズ
だったりパフォーマンスへの言及が強い(かなり強い印象)
なんだかんだ結果がすべてという局面が、
この経済クライシス(テレビではクライシスと定義されてます)
でかなり浮き彫りになっているように思えました。
単品メディアで出展しているのは
Yahoo!とFriendstarとGoogleぐらいだったようで
ほとんど単品紹介はなかった。
ヘルスケア専門のアドネットワークはそれなりに規模が
でかいとのこと(以外だったのだが)
プラットフォーム系サービスは各社
差別化に苦労している(結局似てくるので)
モバイル関連は、とくに大きな技術的なものはなく、
やはりアドネットワークぽかった
Mobile Zoneといいつつ、端末の展示とか少ねーよ、、。
iphone向けの広告ネットワークもちらほら
ただし、画像のスパムっぽかった
基本的にはアドネットワークがあって、
アドネットワークを補完するプラットフォームだったり
効果検証とかLPO関連だったり、Adsdaqのような
収益マキシマイズサービスでほぼ埋まっているような状況
今日の印象は、
偉い人たちが持っていきたい方向感と現場の乖離です。
とくにアドネットワーク各社は、経済クライシスもあって
ケツに火がついているように現実的なCPAとかアピールしまくり
でした。
あと、今日から大統領選の投票が始まりました。
朝一から、テレビCMで両陣営ともにバッシングCMが
ガンガン流れていて凄かった
昨日のオバマの最終演説は僕でも解るくらいの
英語で、ゆっくりと強く話していて、うまいなーと思った。
This country "make sure" will be Change.
で群衆がスタンディングオベーション。 みれて良かった